三月二十九日,日本福岗中国劳工诉讼案律师团在北京发表声明,对当日日本福岗地方法院对四十五名中国劳工幸存者诉日本政府及三井矿山、三菱材料公司损害赔偿案作出驳回的一审判决表示不满,声援中国劳工。当日,日本福岗地方法院以“国家无答责”,“超过时效和除斥时期”为借口,免除日本政府及三井矿山、三菱材料公司的法律责任。(作者:史利)

 中国新闻网  2006年03月29日 

                         弁 ? ? 声 明

 本日、福?地方裁判所は中国人?制?行?制??福?二???事件について判?を言い渡した。

 福?二???は、我国では初めて加害企?に??した2002年4月26日の福?一???の第一?判?を踏まえて、中国人被害者45名が国と三井?山?三菱マテリアルを被告として提?したものであり、同???としては我国でも最大?模のものとなっており、国の内外から高い?心と注目を集めていた。

 判?は、国は、国策として中国人??者移入政策に基づき、暴力等を用いて、原告らの意思に反し拘束し日本に?制?行し、また、原告らが?制??に?事した事??の??を支配し、原告らの??に当たるなど?制??に加担したもので、その行?は不法行?に当たると?定した。

 また、被告企?らは、原告らがその意思に反して日本に?送されるものであることを知り又は知りうる状?にありながら、中国において原告らの引き渡しを受けてその?送に?任者となり、各??所において直接?制??させたもので、この行?は不法行?に当たると?定した。

 このように判?は、国と被告企?らの??な共同不法行?を?定しながら、国に?する?害??を否定するとともに、三井?山?三菱マテリアルに?する?害??をも否定した。

 国の?任について、判?は、いわゆる国家?答?の法理を?用してこれを否定する旨判示した。

 しかしながら、国家?答?の法理は、旧?法下における判例の所?にすぎず、当?でさえ有力な学?が批判を加えていたこの法理を、??法下において何らの?みもなく日本の?治?に服していなかった原告ら中国人に?用することは、司法の??を放?するに等しいものである。

 三井?山?三菱マテリアルの?任について、判?は、昭和20年8月末日を起算的として昭和40年8月末日に除斥期?が??したとして否定する旨判示した。

 しかしながら、昭和40年8月末日の?点では、日中の国交が回?しておらず、原告らは?利行使をしようにもできなかったのである。筑?じん肺??最高裁判?は、除斥期?についても、?利行使可能性の?点を明?にしており、判?はこの判断とも明らかに矛盾するものである。

 裁判所が原告らの受けた深刻な被害を正面から受けとめず、国?企?の??な加害行?や?後における卑劣な?蔽工作などの事?を直?しなかったことが、本日の不当な判?をもたらしたといわざるを得ない。

 ただ、本日の判?においても、先のとおり、国と被告企?らの不法行?は明?に?定されており、国と被告企?らがこの?ずべき犯罪行?に?して何らの解?策も?じていないことも明白である。我々は、国と被告企?らに?し、中国人?制?行??制??の事?を?めて、被害者に?して?罪をするとともに、その解?のための措置を?ずるよう要求する。

 我々は、今後も日中の友好と平和を?う多くの人々と力を合わせて、中国人?制?行??制??事件の解?のために努力することを宣言する。

                     2006年3月29日  

            中国人?制?行?制??福?二???事件

            弁???  小野山 裕治

设为首页|收藏本站|关于我们|援助共建|相关网站

中国抗日战争史学会理事 ◇上海市第四、五届优秀教育网站 ◇上海市网络文化协会首批会员 ◇上海市信息服务业行业协会会员◇上海四行仓库抗战纪念馆筹建顾问◇世界华人保钓联盟顾问

918爱国网目标:收集整理中国军民十四年抗战的图文视频历史资料  建设记录民间对日索赔历程的最全面的网络数据库

918爱国网宗旨:将中华民族的贡献昭告世界  把中华民族的精神传承后代
2000-2020 CHINA918.NET 918爱国网 版权所有  ◇沪公网安备 31010502001735号 ◇沪ICP备05012664号
总编微信号:wuzuk918   QQ:49234746  编辑部电话:13341989448   邮箱:china918net@163.com